HOME > 「かにのしっぽ」について> 講師紹介

講師紹介


講師ごあいさつ


サインレッスン

ご訪問ありがとうございます。
ママとベビーのコミュニケーション教室を開いております、河野彰子と申します。

普段は破天荒な娘・やんちゃな息子と格闘している主婦ですが、レッスンの日はセラピストに変身!

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・マタニティスキンケアの4つの柱を軸として、
コミュニケーションの大切さ・触れ合うことの喜びと楽しさをお伝えしています。

また、お教室終了後も交流会の時間を設け情報交換や、ご希望があればママのお悩み相談・保育士としてのアドバイスなどもさせていただいております。


ママたちの育児の情報交換や悩みの共有、お友達作りの場所としても、
そして、集まるとなぜか「ホッ」とできる場所をご提供できれば・・・との思いでお教室を開催しています。


育児って大変!でも、わが子は最高に可愛い!!

赤ちゃんと過ごす「今」を大切にしたいパパママ、
素敵な時間を共有するお手伝いは、かにのしっぽにお任せくださいね!
 
 
  

プロフィール (1981年9月18日生)


講師

はじめまして!河野彰子です。
かにのしっぽは、2011年9月に江戸川区でスタートした、小さなおうち教室です。

私がファーストサインに出会ったのは娘が6ヶ月のとき。

サイン教室の先生はわが子より少し大きい月齢のお子さんと一緒にサイン教室を開いていました。

抱っこしたり、授乳したりしながらのレッスンでしたが、こんな小さい子を連れてでもお仕事ができるんだ!!とママセラピストというお仕事方法に興味を持ちました。

そして、資格をとりはじめたのは娘が11カ月の時。
もちろん、子ども同伴での資格取得でした。

実際に娘がサインを使うようになってからの生活は、とっても楽しい!!の一言です。

もちろん、うまくいかないことだってありますが、それ以上に笑いを提供してくれます。
「この子、こんな風に世界をみているんだ!」と、はっとさせられることもたくさん!
サイン育児をしていなかったら・・・なんて想像できないくらい、私と娘の間では当たり前のコミュニケーション手段です。

この可愛さをみんなに知ってもらいたい!
まだお話できない赤ちゃんともコミュニケーションが取れるってことを知ってほしい!

そんな思いでお教室をスタートしました。


その後、春日部市へ引っ越し、ベビースキンケアの資格を取得、ベビーマッサージの資格を取得、(もちろんすべての資格取得は子連れでの勉強・受験。一緒に頑張ってくれた娘と、理解ある主人に感謝!!)2013年より「タッチケアスペシャリスト・認定講師」として新たに活動を始めました。

そして、2014年に待望の第2子を授かり・・・。

なんの疑いもなく普通に出産(といっても上の子の時と同様、帝王切開なのですが)できると思っていた矢先、
重度妊娠中毒症という診断で未熟児出産。
長男は32週。1642gでの誕生となりました。

全身に管をつながれてNICUで懸命に生きようとする息子に、申し訳なさで涙があふれました。
そして母として何ができるだろう?と考えた時に、思いついたのは、「おいしいオッパイを出すこと」そして、「ベビーマッサージ」。
この時ほど、ベビーマッサージを知っていてよかった!と思ったことはありません。

触れること、それがどれだけの安心感と信頼感を伝えられるか、
触れること、それがどれだけ自分自身を癒してくれたか。

最新の医療と、みなさまのお力添えをいただき、息子は大きな病気も経験せず、すくすくと大きくなっています。
そしてマッサージもですが、「人に触ってもらうこと」が大好き!です。


もうベビーではありませんが娘もマッサージが大好き。
幼稚園でちょっと疲れた時。
「抱っこ!」と甘えたいけど、弟に遠慮してしまう時。
少しだけ、お母さんを独占したい時。

「マッサージ、して?」が合言葉。

我が家ではマッサージも、スキンケアも、ファーストサインも、決して特別なものではありません。
生活の一部であり、スパイスであり、心を豊かに・毎日を楽しくしてくれるコミュニケーション手段の1つです。

そして、「大好きだよ!」を伝える手段です。

 
是非一緒に、赤ちゃんと過ごす'今'を楽しむ「コミュニケーション育児」をはじめましょう!
きっと、そのコミュニケーションの積み重ねが、親子の絆を深めてくれます。


 不安なこと、気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね!


【取得資格】
・ 幼稚園教諭 第1種免許状 (2004年)
・ 保育士資格 (2004年)

・ 東京都認証 ロイヤルセラピスト(RTA)協会 認定講師 (2012年)
・ 同協会/ベビーマッサージセラピスト (2013年)
・ 同協会/ファーストサインセラピスト (2011年)
・ 同協会/ベビースキンケアセラピスト (2012年)
・ セラピスト検定3級 (2012年)
  



» ホームに戻る

inserted by FC2 system