HOME > 「かにのしっぽ」について> お教室名の由来

お教室名の由来


かにのしっぽって??


お教室の名前、【かにのしっぽ】のエピソードです。

カニロゴ
 

ネーミングについて


時代をさかのぼって、、、私が幼稚園で働いていた時の話。
給食の時間に、当時3歳だった男の子が「先生!オレね、エビのしっぽ食べたことあるんだよ!」と言いました。

すると、それを聞いていた別の男の子は、
「先生!オレね、カニのしっぽを食べたことがあるよ!」と自慢げに教えてくれました。

なんて面白い発想びっくり赤
なんて可愛い発想びっくり青

今でも鮮明に覚えている大好きなこの会話から、お教室名をつけました。


みなさんは【カニのしっぽ】ってあると思いますか?

普通は"ない"と答えますが…

でも、もしも、あったとしたら…
どんな形なんだろう…
どんな色なんだろう…
どんな大きさなんだろう…

カニにしっぽがはえているところを想像してみてください。

なんだかワクワクしてきませんか???

"ない"と言えばそこで終わりです。
でも

"ある"と思えばさらなる広がりがあります。


"ある"と信じればそこから夢が広がります。



花目に見えないものを信じること。
それは子どもの可能性を信じることと同じ。

花ひとりひとり違っている、ということ。
花そして、正解は1つではない・すべてが正解である、ということ。
それは、ひとりひとりの個性を認めて尊重することと同じ。

花子どもは信じることで自分を成長させていくということ。
それは、【かににしっぽが生えていてもいい】世界。
男の子はいつか戦隊ヒーローになれ、女の子はいつかプリンセスになれると信じています。
その世界を、気持ちを、大事にしてあげたい。
子どもの想像力は生きる力を与えてくれます。

 
かに目には見えないけれど子どもたちが持っている無限の可能性を信じ、大切に育てたい。
【かにのしっぽ】というお教室名には、そんなたくさんの想いが込められています。


 

 

キャラクターの【かにさん】について


カニのはさみは
「幸せのWピース」

赤ちゃんもピース
ママもピース
そしてピース は「Peace」です!

幸せいっぱいのコミュニケーション育児。今日から一緒にはじめてみませんか?


 


 

≫ ホームに戻る

inserted by FC2 system