HOME > レッスン内容でさがす> ベビースキンケアって?

ベビースキンケアについて


ベビースキンケアって?

赤ちゃんの肌って、ピチピチ!モチモチ!なめらか!
なのに、どうしてトラブルが多いの!?

きっと子育て中のママにとっては気になることですよね。

赤ちゃんの肌って、実は
80才のおじいちゃんおばあちゃんくらい乾燥しているんです。

そして、乾燥 と 肌のバリア機能 は比例するんです。

ということは、赤ちゃんの肌は、
・超乾燥肌!
・しかも肌のバリア機能が低い!

だからトラブルが起こりやすいのです。

では、赤ちゃんを守るママとして、なにかしてあげられることはないのでしょうか。
保湿? オーガニックはいい? 防腐剤や香料はダメ? 
洗浄? 正しい洗浄の仕方って?スポンジはつかっていいの?
デリケートゾーンってどうやってケアするの?(男の子のママ必見!の内容です)

そんな初心者マーク初心ママのためのレッスンが、ベビースキンケアです。

また、情報は退化するのに対し、肌についての理解と研究は常に進化し続けています。
あまりの早さに書籍やネット情報も、すべてのことが最新情報とは限らないのです。
出来るだけ新しい情報を、そして正しい情報を得るためのレッスンでもあります。

ベビースキンケアの対象は、生まれたての赤ちゃん~思春期までのお子さまですが、
当教室では、プレママ~2才くらいまでのお子様を持つママを対象にした内容のレッスンを定期的に開催しております。

【かにのしっぽ】ベビースキンケア教室では、ロイヤルセラピスト協会から認定を受けている講師が、歌やオリジナルの教材を使いながら、楽しくスキンケアの方法をお伝えいたします。

注意:スキンケアセラピスト(講師)はお医者さんではありませんので、肌の症状を見て診断したり、処方されたお薬や市販のお薬が肌にあっているかなどの判断(医療行為)を行うことはできません。
あらかじめご了承くださいませ。
 

目的・効果について

翼 皮膚を清潔にし、健やかな肌をつくる
翼 肌のバリア機能を高める
→健やかな肌をつくるため、正しい洗浄で肌を清潔にし、うるおいとバリア機能を高める保湿・肌を守るUVケアの方法をお伝えします。

翼 心身の緊張をほぐす
→触れる・触れられることで、血液中のストレスホルモン減少します。結果、副交感神経が優位に働き、リラックス反応が起きます。

翼 心と身体の変化に気付き、相互の絆を深める
→脳と表皮(肌の一番上の部分)って実は生まれが同じなんです。
(受精卵の一番外側、外胚葉から両方とも作られます) 

ベビースキンケアは、毎日の赤ちゃんの身体の洗浄や保湿を義務的に行うのではなく、毎日の生活をより一層楽しみながら、心と心が通じ合えることに重点を置き、スキンケアにタッチケアを取 り入れた内容のレッスンです。

かけがえのないわが子と、かけがえのない時間を。
是非、貴重な「今」を楽しみながら、体温が直に伝わる タッチケア で、お子様に愛情を伝えてあげましょう!
 

当教室のレッスン内容について

対象:妊娠中のママ(プレママ)~2歳くらいまでのお子様がいらっしゃるママ
(赤ちゃん・お子様と関わるお仕事をされているかたにもご参加いただけます!)

赤ちゃんと過ごす毎日。
パパママにとって「子は宝」。どんな宝石よりキラキラ輝く我が子の成長は、癒しでもあり、自分のパワーでもあります。

そして子育てをしていると、初めてのことに戸惑うことも多いですよね。
大丈夫かな?先輩ママや、お友達ママ、保健師さんや栄養士さん、お医者さんに相談してみようかな・・・
悩むことも、悩む量も、自分のことの倍だと思います。

「ベビースキンケア」というのは、赤ちゃんの肌の構造や特性を理解し、健やかな肌を保つために必要なことを学ぶレッスンです。

育児書でもよく書かれている「ホームケア」。このホームケアってどんなこと?気を付けることは?をお伝えします。

沐浴実習以来のお風呂レッスンだったり、楽しく保湿するためのアドバイスだったり、男の子のママには未知の「デリケートゾーンケア」だったり。
いろいろな角度から「毎日楽しくスキンケア」+「タッチコミュニケーション」を目指すカリキュラムになっております。

 

【春日部教室】

A・・・洗浄・デリケートゾーンケア
赤ちゃんの肌を清潔に保つ洗浄と、デリケートゾーンのケア方法をお伝えいたします。
病院で処方された薬を塗るのも、自宅で保湿ケアをするのも、「キレイに洗ってある」ことが大前提。
沐浴実習で習った洗い方、その次の段階の洗い方、自己流になっていませんか? 

B・・・保湿と紫外線ケア
赤ちゃんのお肌を健やかに保つための保湿方法と、守るための紫外線ケアをお伝えいたします。
「ただ塗る」のではなく、「タッチケア」を取り入れたふれあいを楽しむケアを自宅でも取り入れてみましょう!
また、UVケア剤に書いてあるSPFやPAの目安もお伝えします。

C・・・スキンケア剤の選びかた
正しい洗浄・保湿の仕方を知っていても、スキンケア剤をどう選べばいいか知らないままではNG!
でも、スキンケア剤の選び方だけを知っていても、正しいケア方法を知らなければNG!
そのスキンケア剤、口コミだけで選んでいませんか??

  

インターネットは便利な情報取得ツールですが、最新の情報も、間違った情報も、古い情報も、偏った情報も、すべてが表示されてしまいます。
正しいホームケア・正しいスキンケアについて、お子さまのために学んでみませんか?

A・B・C、どのレッスンからスタートしても大丈夫です。
気になるレッスンにお申し込みくださいね!
 
  翼 最新のレッスン募集状況はこちらでご確認くださいね!
  

» ホームに戻る

inserted by FC2 system