HOME > Q&A> ベビマQ&A

ベビマのQ&A


Q・持ち物をおしえてください!

当教室では、少しでも身軽に、そして気軽にお越しいただけるよう、 マッサージに必要な オイル・防水シート・大判のバスタオル・フェイスタオル は すべて無料でご用意させていただいております。是非ご利用ください!
(赤ちゃんがお気に入りのものがある、おうちのタオルが落ち着く等、好みもあると思いますので、タオル類 はレンタル・ご持参、どちらもお選びいただけます)

また、白湯やミルクをつくるためのお水やお湯もご用意しております。 こちらもどうぞご利用ください!
持ちものは、赤ちゃんのいつものお世話セットと、赤ちゃんの飲物(ミルク・お茶・母乳など)になります。


Q・いつからベビマ教室に参加できますか?

目安としては生後1ヶ月の検診を過ぎた頃からご参加していただけます。


Q・自宅ではいつ行えばいいですか?

特に決まった時間帯はありません。ママも赤ちゃんもリラックスできるときに行いましょう。マッサージ後の入浴は、終了後30分経ってからが目安です。



Q・お休みしなければいけないときは?

・予防接種72時間以内のとき
・熱があったり、機嫌がすごく悪いとき
・病気のとき
・湿疹が化膿しているとき
・いつもと様子が違うとき
このような場合はレッスンをお休みしましょう。
(当教室はレッスンのキャンセル料はいただいておりません)

同じ内容のレッスンを行う別クラスに合流・振替することができますので、お休みが決まり次第メールまたはお電話でご連絡くださいね。



Q・泣いてマッサージができなかったら…と心配です。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣いてしまったら、赤ちゃんの気持ちを最優先し、授乳や抱っこなど気持ちを受け止めて満たしてあげましょう。

寝てしまったら、お人形を使ってのレッスンにチェンジすることも可能ですし、交流会の時間をつかって復習することもできますので、ご心配なさらないでくださいね。


Q・ハイハイができるようになったら参加は難しいですか?

赤ちゃんの動きにあわせて、おすわりやたっちのままマッサージすることもできます。
ですが、お教室では複数の赤ちゃんとママが集まりますのでお互い気を遣わなくてもいいように、大まかな目安として「ハイハイ前まで」とさせていただいております。

ハイハイができるようになった赤ちゃん・あんよができるようになったキッズちゃんのご参加希望がありましたら、高月齢のお子様向けクラスを増設いたしますので、お気軽にご相談くださいね!


Q・パパの参加、兄姉連れでの参加はできますか?

マッサージの途中に授乳される方もいらっしゃいますので、基本的に男性の方のご入室はご遠慮いただいております。

プライベートレッスン(講師宅またはご自宅への出張も可)では、パパやおじいちゃま、おばあちゃま同席でのレッスンもできますので、ご利用くださいませ。
また、お兄ちゃん・お姉ちゃんの同席につきましては、低月齢の赤ちゃん向けのお教室ということで、ご遠慮いただいております。

ハイハイができるようになった赤ちゃん、あんよができるようになったキッズちゃん同様、お兄ちゃんお姉ちゃん同席でのレッスンのご参加希望がありましたら、特別クラスを増設いたしますので、お気軽にご相談くださいね!

また離乳食・お菓子につきましては、レッスン後の交流会時間のみ可としております。 (アレルギーのお子さまへの配慮、またレッスン時間とのメリハリをつけるため、ルールを設けております。ご協力をお願いいたします。)


Q・オイルはどんなものを使いますか?

かにのしっぽレッスンで使用するロイヤルベビーマッサージPJオイルは、ベビーマッサージ専用の安全性の高い品質の良いオイルです。(当協会のベビマオイルになります)
世界最高水準技術で作った、ナノ化したプラチナ配合・無色透明なピュアホホバオイルを使って心にもお肌にも心地よいマッサージを楽しんでくださいね。

おうちでマッサージする際、市販のオイルを使用する場合は、化粧品扱いのきちんと精製されたもの、酸化しにくいものを選ぶようにしましょう。


Q・オイルは必ず使用しなければいけないですか?

オイルをつけることですべりを良くし摩擦を軽減させます。さらにリラックス効果も高まりますので、可能であればオイルをつけることをお薦めします。
とはいっても、赤ちゃんの体調によって肌の状態は毎日変化するものです。オイルを使わない場合は、服の上からやさしくなでるようにマッサージするといいと思います。



≫ ホームに戻る

inserted by FC2 system