HOME > 卒業生さまの声

卒業生さまの声

当スクールに寄せていただいた卒業生さまの声を、
原文そのまま掲載させていただいております(*^_^*)

スキンケア:1期生さまより

赤ちゃんの肌荒れって多かれ少なかれ、誰もが悩む部分ですよね。
娘は肌が弱い方で、油断するとすぐに荒れてしまいます。
「アトピーなの?」何気ない他人の一言に傷ついたりもしていました。
赤ちゃんのスキンケアについて勉強したいけど、何をどうすればいいのかわからない・・・。
そんな中、彰子先生がスキンケア講座を開くと聞き、待ってましたとばかりに飛びついた次第です(笑)

感想としては「行ってよかった」の一言につきます。
私の中で一番教えてもらえてよかった!と思ったのはステロイド剤についてのお話。
うーん・・・講座内容は全部ためになったので、安心した、という方が正しいかな。
ステロイド剤については否定的な意見ばかりを聞いていたので、娘に薬を塗る時にどこか後ろめたさのようなモヤモヤ感を抱えていて。
でも火事に例えた(しかもすごくわかりやすい!)お話を聞いて、目からウロコでした。
本当に行ってよかった~。
学んだことを生かし、日夜ツルスベ肌を目指して頑張っています!
ありがとうございました!
 

サイン:春日部教室9期生さまより

赤ちゃんとサインでコミュニケーションがとれるなんて面白そう!!習いたい!!と思って検索したところヒットしたのが、かにのしっぽサンでした(笑)
でも教室に通うようになると、河野先生に出会えて良かった~( 〃▽〃)と思わず言ってしまうほど、レッスン後の交流会では育児相談にのっていただきました~!さすが元幼稚園の先 生とだけあって知識も豊富で、サービス精神も旺盛なので、色々情報もいただきました(*´∀`)ありがとうございます!

そして子供がサインをするようになって、育児が楽しく、楽になりました!
今までの推測でのお世話から、子供が望むタイミングでのお世話になったので、無駄な泣きが減ったように思います♪
お腹がすいた、外で遊びたい、抱っこ、お風呂など。
子供も自分の願いが通ると幸せそうな顔をします(*^^*)
私としてはおっぱい美味しい、(ママ)好き、 ご飯美味しいとサインが出ると特に嬉しいです(^^)
まだサインの数は少ないですが、体の不調をサインで教えてもらうのが今の目標です(^^)
河野先生、丁寧なご指導ありがとうございました!!
 

スキンケア:春日部教室1期生さまより

スキンケア教室は、先生のご自宅で、なごやかな雰囲気の中で学ぶことができ、すごく勉強になりました!
参加人数も、4組なので、子どもを遊ばせながら参加でき、よかったです!
 
スキンケアのことを、しっかり学ぶことができたからこそ、自信をもって保湿や、洗浄の仕方などを行えるようになりました。
 
今まで知らなかったことをたくさん教えて頂きすごく有意義な時間を過ごせ、終わってしまったのが残念なくらいです!
先生はとても気さくな方で、スキンケア以外の育児アドバイスもして頂いたりと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
これから私も、友達などにお勧めしたい教室です!
 
育児とスキンケア、特に冬は戦いですが、
学んだことをいかして頑張りたいと思います!

 

サイン:春日部教室8期生さまより

娘が11カ月~1歳にかけて受講しました。
受講以前から、独学ですがサインを教えていたので、教室の受講は悩みましたが、思いきって受講して良かったです。

一番良かった点は、サインをしている赤ちゃん(お子さん)の手の動きを実際に見ることができる事。
この手の動き、想像以上に分かりにくかったです(;>_<;)
サインの出始めは尚更です。

教室で、この手の動きを見ていたので、娘の最初のサインに気付いてあげる事ができました。
ちなみに、最初のサインはスズメを見て【鳥】のサインでした。

1歳5カ月の今では、かなりのサインを使えるようになりました。 サインでの会話はとっても楽しいですし、娘の考えていることが把握できて嬉しいです。

先日は、こんな事がありました。
食事中に【靴下】のサインをする娘。

他のサインと間違えてるのかなぁと気にしていなかったのですが、あまりにも【靴下】と訴えるので、娘の靴下を確認。
すると、右足の靴下だけが半分脱げてびろーんとした状態。
娘は、この状態が不快で、訴えていたのです。
案の定、靴下を直したら満足したようで、その後【靴下】のサインはしませんでした。

こんな幼い子でも、脱げかけの靴下は不快だと感じる事にビックリしましたし、サインを教えていたからこそだなぁと、嬉しい出来事でした。

サインでの会話は期間限定なので、とっても貴重な時間だと思います。
これからも、たくさんサインで会話を楽しみたいです。
受講を迷ってらっしゃる方、ファーストサインオススメですよ。

 

サイン:江戸川教室3期生さまより

・お教室の感想
毎回楽しいレクチャーや歌遊び、イベントの開催など盛りだくさんで、時間を忘れてしまうほど楽しいお教室でした。
新しいお友達もでき、日頃の子育ての悩み相談や世間話を交えながらママ達にとって一種のストレス発散場所でした(笑)

・講師の評価
さすが元幼稚園の先生!
きめ細かいサポートや、お教室で使用した芸術的ともいえる教材の数々…
毎回感心させられることばかりでした。

・ファーストサインは?
親子にとってのコミュニケーション能力を育むための一歩

・サインが出たときの感想
ふとした瞬間にでた仕草がなんとも言えず可愛いです♪

・どんなサインが活躍しているか
まだそんなに数は多くありませんが、
「もっと」「いや」「ありがとう」「バイバイ」「ちょうだい」

などが最近のブームみたいです!

 

サイン:春日部教室15期生さまより

1.お教室の感想
最初の感想は、おうちがきれいだなあということでした。
そして、次に手作りのボードにとても感動しました。
すごい工夫がされていて、サインを覚えるのも、あっという間に覚えてしまいました。

2.講師の評価
私がサイン教室に通った動機は、サインそのものより子供とのお出かけに慣れたいというものでした。
そんな不純な動機で教室に通った私の一番の楽しみは交流会。
先生から教えていただく情報が、いつもいつも楽しみで教室から帰宅する間は、胸がパンパンになっていました。
先生から教えていただくことには、まったく無駄なものがなくいつも納得したり、ワクワクしたり。
また、機会があったらお邪魔したいです。

3.ファーストサインは?
ミルクを飲んでいる時に、私の顔に手を伸ばしてきます。
大好き!だと勝手に理解して喜んでいます。

4.サインが出た時の感想
半信半疑でした。これって大好きかな?
お教室でミルクをあげてる際に、顔に手を伸ばしてきてくれたので先生に見てもらいました。
「大好きだよ、これ」と言ってくれました。
非常に嬉しかったです。

 

サイン:春日部教室1期生さまより

<お教室の感想>
子供は最初こそ人見知りをしていましたが、最後のほうはのびのびと楽しく過ごしていました。
パネルを使った授業もわかりやすくて子供が興味津々だったのが印象的です。
私も次の授業が待ち遠しいほど楽しかったです(笑)

<講師の評価>
素晴らしい先生です。

<ファーストサインはなにだったか>
'おいしい'のサインでした。

<サインが出たときの感想>
なかなかサインが出ず、1歳4ヶ月のときにようやく'おいしい'のサインをしてくれました。今まで私がしてきたサインを理解してくれていたのだと思うと、とてもうれしくて感動しました。

<どんなサインが活躍しているか>
'寝る'のサインです。

 

サイン:春日部教室7期生さまより

サイン教室に通ったのは、息子が5ヶ月のとき。
姪っ子がサインをしていたのを見て、可愛いなと思ったのが興味を持ったきっかけでした。
サインに関しては市販で本なども出ていましたが、地方出身でこの地域に住んで日が浅いのもありママ友を作りたいという思いもあって教室に通おうと決めました。

とにかく受講しやすい環境を作ってくれているというのが印象的です。
お部屋も綺麗だし、レッスン中に子供がぐずってしまったり、授乳したいときでも気にしなくて大丈夫という雰囲気をつくってくださっているので、こちらも気張らずに受講することができました。

初めて見せてくれたのは、初期からずっとみせていた「ミルク」。
最初はわかりにくかったですが、ミルクのタイミングでしかしない動きだったのできっとそうだと思い嬉しくなったのを覚えています。

成長がのんびりな息子だからかまだまだサインは出ていませんが、それでも以前と比べて私の見せるサインをじっくり見てくれたり、たまに真似してくれるので、これからどんどん出てきてくれるのではないかと楽しみにしています。

母親一年生として、子供と楽しくコミュニュケーションを取るきっかけをいただけたのがかにのしっぽでのレッスンでした。
そして息子にとっても私にとってもたくさんのお友達ができたことが非常に嬉しかったです。これからもサイン育児楽しみたいと思います!

 

サイン:春日部教室7期生さまより

ベビマからの繋がりで初めて知ったファーストサイン。成長していく息子とより良いコミュニケーションを取りたい、と思い、見つけたのが家から近い"かにのしっぽ"でした。

私のShoko先生の初めの第一印象は、「あれ、メールのやり取りと比べるとクールな感じ!?」というものだったんですが、レッスンが始まるとジョークもポンポン連発!
今考えると、本人が言ってるように基本人見知りもあって、先生も緊張していたんだなぁ?と思いました。
今は、チャキチャキ動いてパワフルウーマン、という印象です(^з^)-☆

7ヶ月頃からサインを習い始めた息子ですが、初めてのサインは「おっぱい」でした。私が最近あまり見せてないのあってか、現在活躍しているのも「おっぱい」だけσ(^_^;)
でも、最初は可愛いお手てでやっていたおっぱいサインも、今や時には両手で猛アピール!「わかったよ、おっぱいね」と言っておっぱいを見せると、声を出して喜ぶ息子。彼にとっておっぱいサインは必需品となりました(*^o^*)

 

サイン:春日部教室10期生さまより

・お教室の感想
 →毎回、親子で楽しくレッスンが受けれました。
  オリジナルのテキストと、ミニブック?!イラスト付でとてもわかりやすい。

・講師の評価
 →明るくいつも元気な先生で良かったです。

・ファーストサインはなにだったか
 →おっぱい

・どんなサインが活躍しているか
 →おいしい、痛い、靴、バナナ

 

江戸川教室4期生さまより

①お教室の感想
毎回楽しく参加させてもらいました。サインのことだけではなく、ママとの交流や悩み相談の時間としても過ごせたのでとても有意義なお教室だった

②講師はどうだったか
毎回子供が興味をもつような、手作りのもので、レッスンしてくれたり、イベントも企画してくれたり本当に生徒が楽しめるようにと考えてくれる先生でした。
分からないことは時間外でも質問に答えてくれたり、サイン以外の悩みや相談にもたくさんのってくれて、話しやすく親しみやすい先生でした。

③ファーストサインはなんだったか
我が子とのコミュニケーションを密にしてくれたもの。コミュニケーションの取り方をサインを通して学んだ気がする。

④サインが出たときの感想
まだはっきりしたサインは出てきていないが、真似をするようになってきて今までたくさんサインを見せてたことが少しは見てくれてるのかなととても嬉しかった。
すこしサインが出てくるのが遅いようだから、すこしめげそうになるけど、、ゆったりやっていきたいと思います

⑤どんなサインが役立ってるか
日常よくでてくる、おっぱい、オムツ替え、お風呂、ねんね、だっこ
ふれあう機会の多い食べ物のサインや動物のサインを私(母)よく使ってます。


サイン:春日部教室4期生さま・養成講座卒業生さまより

4期生としてかにのしっぽに通わせて頂き、更に養成講座でもお世話になりました。

レッスンで通い慣れた”かにのしっぽ”で、そのまま資格取得の勉強をさせて頂けた為私はもちろんのこと、同伴した息子もリラックスして過ごすことが出来ました。
講座の最中に息子がぐずってしまった時も座学に変更して下さったり、授乳してもいいよ~、ちょっと休憩しよっか、など臨機応変に対応して下さったことが何よりも助かりました。

実技試験や教室の運営に関しても何度も相談にのって頂きました。
お忙しいにも関わらず、きめ細やかな対応をして頂きとても感謝しています。
ありがとうございました。

現在1歳半の息子は”自我がかなり出てきているけれど、まだしゃべれない”というサインが大活躍する時期にきています。
もう少しするとサインを出す息子の姿を見れなくなるんだなぁと思うと寂しくなりますが、
ファーストサインとSHOKO先生に出会えて本当に良かったと思います!

これからもどうぞよろしくお願い致します^^

 



≫ ホームに戻る

inserted by FC2 system